Welcome to my website. Hope you have a nice DIY day !

Le Saint Rosaire

--a Crochet & Other DIY Blog by SONOU Keiko (園生恵子 ル・サン・ロゼール)

スクーリング受講しました・追記

By Tuesday, July 05, 2016 , ,

スクーリング受講で教わった大事なこと、いくつかありましたがやはりこれ ↓


ゲージ編んだら編み地にスチームアイロンをかける絶対に!)

私が持って行ったゲージの編み地(スワッチとも呼びますかね)は、一応スチームアイロンをかけていたのですが、角を待ち針で止めてかけたので、四角形の角に行くほどよれが出ていました。まあ、「ゲージは中央の10㎝ x 10cmで取るのだから気にしなくてもいい」という意見もあるかもしれませんが、それにしたって、やはり細かいところにも気を配りつつ作業したいです。

で、先生から紹介されたのが、フォークピンというものでした。

クロバーのフォークピン(50本入り)
すでにご存じで持っていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね。実際、あるとすごく便利だろうということが、よくわかりました。

実際にその場で先生がお持ちだったものを見せてもらいました。フォークの先を目に入れるようにして伸ばして刺す。待ち針だと長さが短いので、私がこれから課題で編むプルオーバーなど厚みがある編み地になると、かなり支えづらくなります。

クロバーのフォークピンの中身
編んだ目をきちんと押さえられます
が、フォークピンなら、編み終えた後のスチームアイロンがけも簡単です。編み終えたら、実物大製図の上に編みあがったプルオーバーを載せて、サイズにぴったり合うようにフォークピンで止めておいて、そこにスチームアイロンをかけるそうです。

簡単な小物類なら、例えばアイロン台の上に敷くセンチ刻みの入ったアイロンシートがあるらしく、それで足りるでしょう。けれど、左右の腕の長さが違ったりしたらちょっとカッコ悪いですからね。せっかく長い時間かけて編むのだし。

編み物は飽きずに長くやっていけそうな予感がするので、帰宅後すぐに通販しました。 持っていらっしゃらない方、おススメです。

You Might Also Like

0 コメント